赤ちゃんにも安全な暖房器具は何?

赤ちゃんがいる家庭だと暖房器具にも気を使いますね。
石油ストーブや石油ファンヒーターなどは暖房力が強くてもやはり赤ちゃんがいるとやけどなどが心配です。
また、石油系の暖房は定期的に窓を開けて換気する必要があります。
締め切った部屋で長時間使っていると、最悪の場合一酸化炭素中毒になってしまうからです。
エアコンだと安全性は高いですが風が出ますし、赤ちゃんの行動範囲である床付近があまり温まりません。
他にはオイルヒーターなんかが人気ですがオイルヒーターは電気代が結構かかりますし、本体が大きく重量が重いので取り扱いも面倒です。
そこでおすすめしたいのが遠赤外線パネルヒーターです。
石油ストーブなどに比べて暖房能力は劣りますが安全性はぴか一だと思います。
赤ちゃんが本体を触っても高温やけどをするようなことはありません。
実際楽天市場の購入者レビューに目を通してみると、赤ちゃんがいる家庭の人にパネルヒーターを購入して使用している人が多いです。
他には部屋の中で犬や猫などのペットを飼っている人もパネルヒーターを使っている人が多いです。
赤ちゃんがいる家庭におすすめのパネルヒーターは下記サイトでいろいろと紹介されています。
赤ちゃんにも安全なおすすめの暖房器具

ここでも少し選び方の注意を書くと、安全装置がついているものを選ぶということです。
地震などで本体が倒れたら自動で電源がオフになる機能やヒーターに洗濯ものがかかって高温になったら自動で電源がオフになる機能などです。
こういった安全装置が付いていればより一層安全に使用できます。
赤ちゃんが誤って本体を倒してしまうこともありますからね。
パネルヒーターはオイルヒーターに比べて重量が軽いので、倒れたときにけがをしにくいですし、部屋を移動して使うのにも便利です。

遠赤外線パネルヒーターは赤ちゃんの寝室でずっと付けっ放しにしていても空気が汚れず換気不要というところもポイントです。
うっかり付けたままでも安全です。

というわけで赤ちゃんがいる家庭での暖房器具には遠赤外線パネルヒーターがおすすめです!